3月のお知らせ☆

2020年03月02日

南インドから日本に帰り、半月が経ちます。おかげさまで、2週間の滞在とは思えない程、日々、貴重な機会に恵まれ、沢山の学び・実りを得ることができました。中でも、自分の中にある好き嫌いや思い込みとはこんなにも強力で、いかにそのことに振り回されず、適切な行動を選んでいけるかということの難しさと直面したことは、今の私にとって必要な出来事だったと日々の暮らしの中で振り返っています。渦中にいると、自分の行動や考えのおかしさに気づくことも難しかったり、気づいてもそれに対して最初は、いや、しばらくはうまく対処できずにいましたが、先生方を始め、多くの方の在り方から徐々に理解へと結びつけていくことができました。

状況そのものに対してだけでなく、気づかぬ間に、こんなにも、”もっともっと”とおねだりする気持ちが膨らんでいることにギョッとして、「思春期かっ」と一人ツッコミを入れつつ。。そんなうまく受け入れることができなかった感情に対しても、人は誰でも道の途中であること、出てくる感情にもそれなりの理由・背景があり、人にはそれぞれ苦手なエリアがあること、そして、今の自分では不十分だ・不安だという気持ちからきていることと知れた時、自分にかけていた呪縛というかプレッシャーがふっと取れ、少し冷静さを取り戻せました。

客観的であること・冷静であることは、自分に対しても周りに対しても思いやりであり、自分の内外で起きることに対しての理解であること。そのことが、心を大きく育てていってくれること、そして、自己受容に繋がっていること。自分が自分に寛ぐ(結局はそれを求めているののだから)には、これまでの習慣や難しさを一歩を踏み出すことから、とそう解釈しています。インドでの滞在がただのイベントになってしまうことなく、日々の生活の中で常に思い出しながら一日一日を大切に過ごしたいと思っています。

ということで、今月のディーパでは、マッサージやヨガなど以下の日程で行う予定です。日頃の諸々を溜め込む前に、あるいは溜め込んでしまった方も、心身のケアにお役立ていただけましたら幸いです。何卒どうぞ宜しくお願いいたします。

タイ古式マッサージ @横川・ラクシュミー内

 毎週水曜日(4/11/18/25日)・7日(土曜)・15日(日曜)の 10:00~19:00

 * その他、出張マッサージやご家族や身近な方へのタイ古式マッサージを習いたい or タイ古式のマッサージの基礎の確認&練習など、ご希望ございましたらお気軽にお声かけくださいませ。

yoga class @ 横川・ラクシュミー内 

 3月17日(火) ① 10:30~12:00 ② 13:30~15:00 ③ 18:45~20:15

 各クラス90分・1500円 (コットンマット無料貸出) 

 ... ヨガの基本的なアーサナやシンプルな動きを通して、身体と呼吸が本来の機能を取り戻していけるよう、ゆっくり進めてていきます。6名様までの小さなクラス。初めての方もどうぞ、お気軽にご参加くださいませ。 

 会場は、横川商店街はしっこ。広島市西区横川町1-6-6-2F・ラクシュミー内

(目印は、1Fにおそば屋さん、向かいに、かもめのばぁばぁというギャラリーがあります)

yoga class @ 安芸郡・サン府中スイミングスクール

  毎週金曜日 12:10〜12:50

  こちらは現在、スイミングスクール 会員様のフリークラスとなっております。ご参加ご希望の方は、ご連絡くださいませ。

yoga class @ 中野公民館 ... NEW ☆

  毎週金曜日 19:30〜20:30を予定中

  この度、ご縁をいただき、中野公民館でのクラスを引き継がせていただくことになりました。開始日が決まり次第、ご案内させてくださいませ。 

zoomでのサットサンガ ...参加ご希望の方はメールにてIDをお伝えしますので、ご連絡くださいませ。

 日曜(8日/22日) 20:00〜 ...やさしいサンスクリット語(毎日のお祈りと読み書き)

 火曜(3日/10日/24日) 8:00〜 ...やさしいサンスクリット語(文法)

 金曜 or 木曜 20:00〜 やさしいサンスクリット語(文法)

お問合せは お気軽に☆

感謝と祈りを込めて。。。

lovepeace8aco@icloud.com
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう